ハッとしたら更新するブログ

いろいろ興味があることなどを書いていきます。また現在、Notes/Dominoについて、開発やヘルプデスクをしておりますのでそちらの備忘録としても

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アイコン』ではない設計要素

お客さんから問い合わせを受けた際に、何の設計要素についての要望か確認する必要がありますが、当然お客さんはNotesの設計要素名称を知らない方が多いので、自分の知っている言葉に置き換えて伝えてきます。 「フォーム(ページ、文書)」や「ビュー(表、一覧…

ツールバーにフィールド編集ボタンを作る

ヘルプデスクでは「内容を間違えたので修正してくれ」という依頼が多く、開いた文書のフィールドが作成時の計算結果形式で変更できなかったり、保存すると他の計算結果形式フィールドの内容が更新されてしまったりします。そのためデータ修正処理を作成する…

@ThisNameについて

現在のフィールド名を返す@関数の@ThisNameについて、使い方の例をSlideShareに公開しました。 SlideShareを使ったのは初めてでしたが、思ったより画面が小さく見づらくなってしまったので、ここは反省。 まとめると、同じフィールド名を使っている文書から…

「全員に返信」ボタンが表示されない

受信メールを開いた時に「全員に返信」ボタンが表示されない場合がある、と問い合わせがありボタンの表示条件を確認したところ、BlindCopyToに自分のID(メールプリファレンスの所有者)が入っていると「全員に返信」ボタンが表示されないようです。 知らない…

文書を開いたままだとデータベーススクリプト(PostOpen)で設定したフレームセットが開けない

データベースを開いた時の条件で文書閲覧用画面の表示を許可するか制御をする場合、データベーススクリプトのPostOpenでどのフレームセットページを開くか制御を行えますが、このイベントは開こうとするデータベースの文書が開かれていると実行されません。 …

土方歳三のおまけカップ

あけましておめでとうございます。僕は先日高幡不動尊(金剛寺)への参拝に行き、その賑わいに気圧されてきました。 高幡不動では土方歳三没後150周年ということで、あちこちで催しがおこなわれておりました。僕は先日会津若松に旅行に行き、そちらでも土方歳…