ハッとしたら更新するブログ

いろいろ興味があることなどを書いていきます。また現在、Notes/Dominoについて、開発やヘルプデスクをしておりますのでそちらの備忘録としても

ツールバーにフィールド編集ボタンを作る

ヘルプデスクでは「内容を間違えたので修正してくれ」という依頼が多く、
開いた文書のフィールドが作成時の計算結果形式で変更できなかったり、
保存すると他の計算結果形式フィールドの内容が更新されてしまったりします。
そのためデータ修正処理を作成する必要がありますが、依頼のたびにデータベースにエージェントを作成するのは手間になります。

ツールバーには自作のプログラムを組み込んだボタンを作成できます。
ツールバーにボタンを作成すれば、各データベースにエージェントを
組み込まなくても、文書フィールドを編集する機能を実行できます。

f:id:ryotaki:20190117225250p:plain

ツールバーにボタンを新規作成できます

上記の画面からボタンの新規作成画面が開きます。
作成画面ではボタンのアイコン、カーソルをボタンに合わせた際の説明などを設定できます。

アクション内容には下の処理を記述します。
tmpA := @Prompt([OkCancelEdit]; "フィールド修正"; "修正したいフィールド名"; "");
tmpB := @Prompt([OkCancelEdit]; "フィールド修正"; "修正したいフィールド:"+tmpA; @GetField(tmpA));
@SetField(tmpA;tmpB);

 作成したボタンはビュー上で文書を選択している状態で押下し、編集するフィールド名、セットする値を入力することで、文書を開かずにフィールドの値を変更できます。

 ただしこのままだと複数値の入力ができず、すべて文字列型で値がセットされるため、必要に応じて@Explodeで複数値に分割したり、@TextToNumber、@TextToTimeなどでデータ型を指定する必要があります。